Googleの検索結果件数とりたかったんだけど断念したという話(笑)

Googleのサジェスト取得のサイトにアクセスしてキーワードを抜き取るのがクソ面倒になってきた。

 

いろいろ調べてたらGoogleスプレッドシートからXMLの中身を取得できるらしい……。

www.relief.jp

 

サジェストのデータはGoogle Suggest APIからぶっこぬけるらしいが、

実際のXMLを見たら今は検索結果件数が入ってなかった(笑)超うんこじゃん

 

Google Apps Scriptで検索結果のソース抜いて検索件数取れねーのかよ(´・ω・) と思い立って

/<div class="sd" id="resultStats">([sS]*?)</div>/i;

で抜いてはみたものの、私のChromeちゃんで検索したときの件数とは一致しなかったぞ(笑)ああそりゃそうか。

 

ただresultStatsから抜いた検索結果件数が、当時のXMLにあった検索結果件数と同等の結果だとしたら「ないよりマシか(笑)」ってレベルなのかも……。

 

複合ワードだけ抜ければいいのと、検索結果のハイパーリンクつけられればいいや(´・ω・

とりあえず五十音とローマ字入力したときのサジェスト全部取得しよ!ってばちこんしたら重くて開かねえの。なー面倒くせえ…(笑)

Google Apps Scriptはなんか便利そう。

今日は野暮用でもうむりだーー

今度勉強することにしよう(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です