接続語、類義語。

文章を書くのは難しい。

書いている時に詰まったらここを見ている、ってサイトをふたつ。ほげみも意外と勉強家なのよ(笑)

接続語

ほげみは話の切り替えが下手くそ。

旦那と話すときなんか「でもさー、とりあえず餃子食べたくね?」とかいって白目むいてるわ。関係ない話でもそう言う。

「でも」という女は嫌われるが、餃子を食べたいという女は嫌われないだろう。だからそう言ってしまうのかも。

 

ごまかさないで、もっとちゃんとした感じで話したいわ。いまさらだが。

接続語がうまい人はコラムとかたくさん読んでそうなイメージ。

 

↓よく参考にしてるサイト

http://www.nipo.co.jp/conjunc1.htm

 

話の切り替えがうまくできなさそうなときは、見出しで誤魔化すことを今日覚えたわ。 

類義語(類語、同義語)

アトピーとかでもそうだけど、「悪影響」という言葉を使いたくなる。

しかし、「悪影響」よりももうちょっと柔らかい感じに言えねえか?と思った時には類義語を調べるとよい。

↓を見ると、「悪影響」という言葉と同じような意味として「逆効果」であったり「マイナス効果」であったり、それらしい言葉がでてきてくれる。

thesaurus.weblio.jp

 

「しゃくまんえん」でgoogle1位だった。うけたのでねる(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です