一時保育で仕事とアフィリエイトの作業時間を確保するZ……。

今月お給金合わせてだいたい月19万だろうと思うが、アフィの収益のうち6万円は1サイトで耐えてるような状況だ。まあやばいよね。お給金があってもやはり不安だ。不安をかき消したいからアフィをしたいんだけどいかんせん時間がない。このブログで貴重な時間を消費しているわけだが私のための決意表明みたいなもんだ、その後ひらめきもあるだろうから無駄と思われようと私としては別にあんま気にしない。

今回の一時保育は自分の時間もほしいというのもある。てか息抜きしたいから半日子どもみてて〜なんて旦那にいえるかよ。いえねえよ。別に激務でもないけどね。なんかこう、金がらみじゃないときに人を説得するのってすごく面倒だししぶしぶしぶしぶ動かれる感じがするからな。「家賃上げたし金稼ぎたいのと、育児がもう厳しい」と正直にいった。お母ちゃん、お父ちゃんの愛に囲まれて育った私なのに、あふれるたっぽしの愛情で育てることができない私に自己嫌悪している。愛情はあるけど子どもがめちゃくちゃ嫌いでハードモードなときがある。そんなとき今日後ろから「ママー」と抱きついてもらったことを思い出すと本当いろいろいって子どもにはごめんと思う。勝手な親すぎて安楽死法があればいますぐ駆け込みたい。周りの人間が寿命を迎えるのをみていくのがつらいから、それは昔から思っているんだけどね。痛いのはいやだし死ぬならやっぱり安楽死。いつしか(^o^)がなくなったのも、やはり顔に出ているのだろう。ここ数ヶ月、なんだか無に近いんだよね。

子どもは私のマネして「海行きたいなー」というし、パイナップルパークの思い出が残っているのかパイナップルに超敏感だ。いい子に育って、海いっぱい連れてって、サイゼもいっぱいいって、みたいな日はくるのだろうか。こんなこと書いていいのかわからないけどなぜだかボロボロ泣いている。一時保育というのはやはり寂しい。人を産んで、育てて、こんな感情になる、お母さんというのはいやな仕事だな。一時保育の間で頭を冷やして、私は変わらなくてはならないね。

 

6 件のコメント

    • くじさん、はじめまして!
      「子どもってどんなもんなんだろう」と産んだらこんな感じですから、本当に大変ですねw
      「産んでみないと大変さはわからない」と家庭科の先生はいっていましたが、先生なんだからそれを可能な限り教えてほしかったですw
      (覚えていないだけかも)

      私は仏レベルに温厚な方なのですが子どもが生まれてから人生の中で一番怒っています。
      頭に血がのぼる、なんて年に指折り数える手がすぐに止まるぐらいだったのに……。

      最近はちょっと聞き分けがよくなってきたのか、話すということを聞くようになったので、
      いい子になったらサイゼでくだらないことを喋りながら食べまくる、という夢がまた少し近くなった気がします(笑)

  • ほげちゃん。たまには夜の作業をお休みしてゆっくり眠るといいですよ。
    そしてもっと周りに頼ったほうが良いです。
    頼らないで自分が限界になったとき「頼らなかった事」を後悔するからね。
    意外と周りは力になってくれるもんです^^

    • むさん、こんにちは!
      仕事が一段落しそうなので今日明日はよい時間におやすみまんできそうです(^o^)

      もっと頼ったほうがいいと、昔このブログからメールをくださった方からも同じことをいわれた気がします(笑)(めっちゃ頼り下手なんだろうな.。o○)

      唐揚げ作りながら頼り方とはなにかなど考えてみます(^o^).。o○

  • ほげみさん!!すごい出遅れちゃったけど、休むことに罪悪感感じることないですよ!
    今はただでさえ育児だけでも大仕事で、育児だけやってる人だって息抜きしないとやばい時期ですよ。
    旦那さんも外で仕事するの本当大変だと思うけど、でもほげみさんもう十分がんばりすぎてるから、頼って育児をわかちあってもらったほうがいいよー!

    私も最近、疲れが溜まって頭が働かなくなってそれすら気づかないくらいぼんやりしていて、色々失敗してしまってなにもしてないのに涙でたりしてやばかったです。
    夫と子供の前では泣いたこと全然なかったのに。
    吐きそうになったりとか。

    でもそういう体の症状で、今の自分は限界突破していたのだな、と気づき、夫にも「今私はとても疲れている。休みが必要である」と伝え、あと自分自身にも、「本当に何もしない時間をとったほうがいいんだ!あなた今限界すぎちゃってるよ」と言い聞かせ、子供を預けてただ寝たり、だただた怠惰な時間を貪ってみたりしてました。

    男の人に24時間育児の大変さをやっぱり根本的に理解してもらうことは難しくて、言わないと、今のほげみさんの状況も「やってるからできちゃってるんだ」くらいに思っちゃうかもしれないですが(うちはそんな感じだった)、でも言えばきっとわかってくれると思うので、旦那さんと今の家計とか育児に手がかかる時期で稼ぐのを主体にはできないこと、また、仕事するならするで協力が必要なこと、とかほげみさんの負担とかのバランスをよく話し合ったほうがいいと思います。私はそういう話を最近夫としました。

    というか、自分自身が育児を甘く見ていたというか、うちの子たち(年長年少)が通ってる幼稚園がけっこう面倒で大変なんですが、それでも軽く見ていて、仕事も平行してできる、と思ってたんですよね。でも、そんなにできなかった!これは幼稚園や、育児の状況によりますが。あと子供が乳児期すぎたら楽になると甘く見てたら、もっと遊びにつれていかないといけなかったり、かまってかまっての子供たちの相手しなきゃいけなかったりけっこう大変でした。

    それでまあ、人に頼るって難しいですよね。
    あと、子供関係のスケジュールを夫と共有するとか、幼稚園とかかわってお互い歩み寄りながら子育てとか、家のことだと夫に家事お願いしたり育児お願いしたりとかいちいち説明してどうしてこれが必要かとか細かなことを相手に不快感なく理解して学習してもらったりとかすごい面倒。
    でも、それでも育児ってひとりでかかえこめるものじゃないので、修行だと思って今「自分ひとりでがんばる」方向から「周りの理解と協力を求めながら育児する」をがんばろうとしてます。
    もともと人間は群れで行動する生き物だったから、育児はひとりでかかえられるものじゃないんですよね。
    でもその、群れで育児的なことが苦手な人もいるんですけどね。私だけど。

    仕事もちょっとセーブしていいと思いますよ。うちもお金なくて稼ぎたくてしょうがないけど、でも子供小さいのは今だけで、きっといずれもっと仕事に時間や気力体力をさける時はやってくるので、子供とそんなにイライラしないで向き合える、くらいのペースで仕事するとか、まあとにかくただ適当に休む時間をとったほうがいいと思います。

    こんなに育児も大変な時期に仕事でも結果だしてるほげみさんを本当に尊敬してます。でも、だからこそ、頼ったり休んだりしてくださいね。
    うちも今はほぼ夫一馬力で貧乏だけど赤字にならなければいいやくらいな気持ちで、節約しつつ心にゆとりをもって子供と梅シロップつけたり朝顔育てたりとかしようと思います。

    言いたいことまとめられなくて長くなってすみません。ではではまた。

    • 梅子さん、こんにちは!
      梅子さんも大丈夫ですか……!?
      育児による体や心のSOSって、いわないと本当にわかってもらえなくて私も苦労しました。
      私がヘラヘラしているせいかあまりにもわかってもらえず
      旦那ではなく一時保育に頼ることを選んだ感じです。

      子どもは週1で一時保育をお願いしていて、その間に数日分の仕事を済ませている感じなので
      2時すぎまで起きていることは少なくなりました。
      そして最近食べるラー油にハマっていて人生の楽しみになっていますw(病的においしすぎる!)

      幼稚園通ったら延長保育お願いして本気出す、とか思ってましたが大変なんですね……。
      いつ本気出せるのか.。oO
      しかしおカネのことばっかりじゃなくて自分もタイセツにしなくてはですね。
      そうやって自分を追い込んでしまいがちなので軌道修正しながら生きていきます(^o^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です